活動報告 (2023年7月~2024年6月) 『 第23回日本語スピーチコンテスト 』

第23回日本語スピーチコンテスト 詳細

1. 日 時 令和3年11月14日(日)10:00~16:00
2. 会 場 こども未来館(ココニコ)
3. 出席者 幹事 L片山寛之
会計 L内城千里(カメラ係)

 当LCはフェスティバルの中の「第23回日本語スピーチコンテスト」に協賛しました。
スピーチコンテストは小中学生の部と高校生以上の部に分かれて開催されました。
審査員として参加した幹事L片山寛之から「母国ではない日本語を覚える為の苦労や努力、そして様々な異なる家庭環境下での寂しさなどのスピーチに心を打たれ、感動しました。今は皆それを乗り越え、笑顔で表彰式を迎えました。」と感想を頂きました。
幹事L片山寛之、会計L内城千里、長時間の参加お疲れ様でした。
 宗教・食文化・気候・生活習慣など様々な事が違う異国の地で、言葉すら解らない生活はもの凄く不安であったと誰しも想像がつきます。実際のスピーチを生で聴いた幹事L片山寛之は、感動し瞳が潤んだ事でしょう。今後の国際社会に向け、外国籍の方が更に増えるだろうと思います。今後も当クラブとしてそういう人たちの為に何か支援出来る事が無いか模索し、活動して行きたいと思います。

 当日の様子が豊橋市国際交流協会さんよりYouTube配信されておりますので参考までにお知らせしておきます。
https://youtu.be/ed2lvFSRi7w

※準備中からカメラ回しっぱなしです。
 13分頃から小中学生の部、2時間43分頃から高校生・一般の部が始まっております。