活動報告 (2023年7月~2024年6月) 『 2RFWT委員会合同アクティビテイ避難所運営ゲームHUG 』

2RFWT委員会合同アクティビテイ避難所運営ゲームHUG 詳細

1. 日 時 平成30年1月29日(月)13:30〜15:30
2. 会 場 田原市役所南館6階
3. 来 賓 ・第一副地区ガバナー L浜島清美
・第二副地区ガバナー L根岸昭雄
・地区家族及び女性会員増強兼県民安全犯罪防止委員長 L太田一正
・地区FWTコーディネーター L塚本人美
・2R1ZZC L久保田裕三
・2R2ZZC L竹内元一
・2R3ZZC L中尾訓子
・2RFWT委員 L權田のり子
4. 参加者 全体約60名(16LC中14LC参加)
当LCからは下記4名+事務局員(見学)
・会長 L伊藤浩一
・会計 L鷲野浩一郎
・会員委員長 L夏目浩幸
・家族会員 L鷲野ひとみ

田原市役所防災局防災対策課の白谷尚大様他1名の説明・指導のもと約60名が9班に分かれてHUGを行いました。

体育館・教室・校庭などに避難所の振り分けをするのですが、まず体育館の中で通路の確保や区分けをしてから世帯毎に避難場所を振り分けていくのですが、「高齢者のみの世帯」「障害を持っているご家族がいる世帯」「けがをしている人が居る」「小さなお子様がいる世帯」「盲導犬と一緒に避難してきた方」など様々なご家族がありテーブルごとに意見を出し合いながら約1時間で125のカード(多いところは250のカード)を振り分けました。

最後に振り分けして困ったと、気になったことなどを発表し、他の班はどのように対処したかなどの意見交換会も行いました。
参加者より「避難所運営の方法を各地区(校区)へ伝えていけると良い」との意見もありました。

災害は突然起こります。普段から各家庭での備え・対策をすることが大事だと改めて感じました。