例会報告 (2023年7月~2024年6月) 『 第1087回 メンバースピーチ例会 』

第1087回 メンバースピーチ例会  詳細

1. 日時 2023年2月8日(水)
12:15~13:30
2. 会場 ロワジールホテル豊橋2F桜の間
3. 司会 計画・出席・大会委員長L中村 剛
4. ゲスト・ビジター 東愛知新聞社 記者 田中博子 様
地区会員増強委員長L中野正也(名古屋中村LC所属)

◆ 会長挨拶 L日向雅樹
お忙しい中、例会出席、まことにありがとうございます。
本日は、後ほど会員委員長のL田中総市より紹介がございます、地区会員増強委員長で名古屋中村LC所属のL中野正也をお招きして「会員増強について」スピーチ頂きます。L中野正也の本業は、私と同じ運送業との事で、勝手に親近感を感じております。
後ほどスピーチどうぞよろしくお願いいたします。さて、年末にも、皆様には会員委員長と私の連名で「会員増強、協力のお願い」で文書をお渡ししました。
今期、CN45周年記念式典と全国みなとLC同名年次大会を正会員60名で迎える目標でスタートいたしました。今期は、入会もございましたが残念な形での退会もあり、現在は正会員54名となっております。同名年次大会並びに周年式典まで3ヶ月と迫ってまいりましたが、諦めずに目標に向かって何とか進みたいと、今回の例会を企画いたしました。そもそも、会員増強、仲間を増やして行く事がなぜ必要なのか?
15年前、当クラブがホストで行われた同名年次大会を経験されたメンバーは現在16名と約30%で当時のメンバーも60名程度でした。このまま仲間が入ってこなければ15年後には20名を切ってしまう可能性もあります。
我々は価値のある事業を数々行っております。その継続、またクラブの存続の為、会員増強がいかに大切か、お分かり頂けたと思います。私は、歴史あるすばらしい当クラブを後世に残して行きたい。そんな思いで会長を務めております。
最後に、地区会員増強委員長のL中野正也とは何度かお会いしてきております。私と同じで男前、ライオンズへの思いも強く、私と違ってお話もとても上手だと感じております。
各クラブの状況や環境は違うとは思いますが、L中野正也のスピーチを参考に皆さんで協力し合って目標を達成し、華々しく周年を迎えましょう。

◆指名会 指名委員長L金山昌弘
  次期役員候補者の指名と選挙会の日程の発表

◆2月度誕生祝 (発表)会員委員長L田中総市
  L上原じゅん、L原田淳一、L福井章浩
  L藤原浩巳、L松山典示、L山本篤志

◆スピーチ 「会員増強について」
  講師紹介 会員委員長L田中総市
  講師 地区会員増強委員長L中野正也(名古屋中村LC所属)

◆委員会報告
◉ 計画・出席・大会委員会 委員長L中村 剛
 次回「第1088回 献血例会」のご案内

◆記念誌部会 部会長L金山昌弘
  記念誌 集合写真・個人写真の案内

◆幹事報告 第一副会長L片山寛之

◆テール・ツイスター報告 テール・ツイスターL白井陽子

◆出席報告 計画・出席・大会委員L伊藤信一

今回は、名古屋中村LC所属 L中野正也による「会員増強について」のスピーチを頂きました。会長時に新会員16名、家族会員15名の入会を実現され、この3年間で正会員35名から現在は65名に会員増強されています。楽しい例会、楽しいアクティビティを心掛け、先輩ライオンを重んじて、若い方に運営をお願いする。会員の満足度を高め、退会防止を図ることや、常に入会申込書を持ち歩きコツコツとライオンズの良さを伝える事が大事。
熱い思いと地道な活動が大事だと改めて感じました。当クラブも正会員60名を目指して頑張っていきます。貴重なスピーチありがとうございます。