例会報告 『 H29年度 』   第962回「チャーターメンバーを称える例会」

第962回「チャーターメンバーを称える例会」 詳細

1. 日 時 平成29年11月22日(水)12:15〜
2. 場 所 ロワジールホテル豊橋

◆司 会:計画委員 L廣田勉
◆ゲスト:東愛知新聞社  中村晋也 様
    東海日日新聞社 戸崎史子 様
◆会長挨拶:会長 L伊藤浩一
◆スライドショー・スピーチ
結成当時からの懐かしい写真のスライドショーからスタートです。投影した画像が大きくならないトラブルもありましたが、若い!と、あちらこちらでかけ声もあがり、大いに盛り上がりました。スライドショーの後は、本日出席のチャーターメンバー3名L堀米治、L松谷英世、L水野勲に壇上へ上がっていただき、会長L伊藤浩一の司会で、結成時の苦労話等を伺いました。
L水野勲
40年前が昨日のことのように感じます。豊橋みなとLCの名前の由来は、豊橋には東西南北の北以外のLCが既にあったこと、港に近かったこと、卸団地ができた頃で、市長が港に力を入れていることから豊橋みなとLCという名前になったと記憶している。
L松谷英世
結成当時のメンバーは52人で、20周年の時は97人、30周年の時は58人でした。100人を超えたときもありましたが、中々増えていかない。40周年の今年は会長が70人を目標に頑張っている。
L堀米治
豊橋LCの久保田裕三ZCのお父様が毎日お好み焼きを食べに来られ、口説かれて入会することになり、例会日は店が休みの水曜日が良いと言ったらそのまま決まって現在まで続いている。20周年の時、LCIF1,000ドル献金50口を達成し、ガバナーから恐らく世界一だとお褒めの言葉を頂いた。